mariannelife

higashiyoshino since 2018

買い物

たまに行けるくらいが良いんだけど、生協で頼み忘れるとガタつく我が家。

 

第6回東吉野こども食堂のフェイスブックページで

『~ともかくこどもたちが走ってる写真をみて かわいいな、走ってるなと思い 次の写真を見てみると 一枚だけでは分からなかったこと

こどもたちが繋がってるということが分かる~』

と書かれていて、連続して起こる事象を私たちは切り取り記憶したり記録したりするが、何気ないものからも物語があり、それらに繋がりがある事を気づかされている。そういう写真をみて感じ取った人が居て発信しているというのがなんとも心に響いてしまった。

子どもたちはどんな遊びを、また、どんな気持ちで走っていたんでしょうね。

大人たちは危ない、汚いと単に止めるだけでなく子どもたちの連続した時間を見ながらその都度ある状況を声を掛け確かめながら過ごせたらいいなと思ったりします。

なんていうとテメェは細かいとみられてしまって落ち込むんだろうけどな。