mariannelife

higashiyoshino since 2018

怖いから。

夜9時。

姉は既に寝室へ。

弟が寝る前に、

「オシッコ行って寝よ。」

と自ら寝る前にトイレにいつから行くようになっただろう。

ちょうど私が風呂から上がり身体を拭く所でそう呟いているのを聞き、

何でオシッコいくの?もう眠いし行かないで寝ちゃえば?  と、私は意地悪を言う。

済ませて出て来て、

「だって寝てる時に出ちゃうから。」

出ても良いんじゃない?出たらどうなの?

とさらに意地悪だなとおもうけど、理由がなにか知りたくなってしまい問いかけてしまった。私はてっきりもらして、濡れるのが嫌なんだろうなと思っていたけれど、

「夜は暗くてトイレが怖いから。」(トイレに行くまでの道のりを含め)

アー怖いって夜トイレに行くのが怖いから今するんだー!と直接聞かないとわかんないことってあるなーと驚きながら、思った。