mariannelife

higashiyoshino since 2018

柿酢

ぶにゅ柿になったので、ヘタを手でぽっくり取ってヘタ側を下にして瓶に入れました。これでいいのかわからない。

合わせ柿をしたのを忘れていて見たらブニョブニョだったので、ヘタを取って同じ瓶に入れました。

合わせ柿とは、おとなりの樹木希林っぽいおばちゃんが、渋柿は合わせ柿にするといいと教えてくれて。ヘタを焼酎につけてちょっと待つと渋が取れるって話で、そのまま1か月は過ぎていた。

ビニールに蒸発しなかった焼酎と柿汁が出ていて、まあ危険な色味をしていたのですが舐めたら甘かった。これも柿酢に入れようかとおもったが、絵の具した後のような薄くグレーがかった色水だったのでそれは止めました。今日は腹を壊すかもしれません。

wifiスマホがどっか行ってしまったので写真ととれません。写真あった方がいいかなぁ。まあまたソレが見つかったら載せます。