mariannelife

higashiyoshino since 2018

生物と都市

畑をはじめ、

へー

と思うことが多い

 

 

じゃがいもさんに、てんとう虫。

光ってるで!

と若。

あーもう私たちがコレを植えたから、出会えたんだなぁー。となんだか嬉しい気持ち。

 

あらカップルだわ。カップリングだわ。と微笑ましい気持ち。

 

しかしこの3密ぶりに、一気にさっきの穏やかな気持ちは一瞬にして消え失せる。

気持ち悪い。

自分が創造者になった気でいた。

種をまき、育ってきた作物に虫が住まい、それを見届ける創造主。

この世界を作った主も、人間の三密具合に吐きそうになってはいないだろうかと心配した。

 

2018年にこっちに来て暖かくなった頃、虫が多いことが驚きで、ここは虫の都市だなと思って面白かった。人間にとっての都市は虫にとっての田舎。均一な場所なんてこの世界には無いんだろうな。地球はまだら模様で濃淡のある世界。