mariannelife

higashiyoshino since 2018

税込価格

若が欲しいキメラと別に秋から欲しいと言っていたものがあってそれは7500円と高価なものだと知りながら、も欲しいと告げた。
7500円という認識でいたら実はそれが税抜き価格で、税込み価格8250円と書かれていた商品に納得が言ってなかった。数字が違う。

「前は7500円だったのに!なんで多いのか分からない。なんで?」(6歳)

と聞いて来たので、そのまま伝えた。税金。。。これは税抜き価格で、本当は消費税も払わなきゃいけない。

なぜ払わなくてはいけないか。。。という事が私には説明できない。だけど、知りたがっている。税金の話をする。。分かりやすい図は無いかネットで調べる。食いつきがよいほどよくその図を見ている(笑)税金はみんなから集めたお金でみんなの為に使われるもので、これがあると火事が起きたら消防士、土砂崩れが起きたら道を整備する人、車いす、ごみ収集、皆の為に使われるので、無いとどう?無いと、、、困るし、払える人からもらってそれが役に立つ。若もこのLAQを買ったら750円が税金で国に預けられるわけ。というと、

「税金ってとっても大事なものなんだね。」

と語った。みそれにしても

税高いですね。。。

不思議な気持ちになりました。

松戸市のページを参考に伝えました。

翌日、桜を見る会で聴取される安倍氏の映像をみて、

「なにしたん?なにがあったん。」

みんなの税金を自分の為にだけ使って美味しいものを食べたってことだったかな。

と丁度学びがそのまま繋がった話を実母に言うと、

「ちょっと違う、」

支援者に半分お金を出したのが支援者の買収による公職選挙法違反みたいな話を説明し出して、金はややこしいと思った。