mariannelife

higashiyoshino since 2018

若君の水曜日

「おねえちゃんと約束があるから行かない」(6歳)

と近所の私の姐さんの散歩を若は断った。

そしていま、姉と台所で生クリームを泡立てている。初めは手で泡立てていたが、どこからか電気の泡立て器を持ってきて泡立て始めた。ツノが立ってからだよ。よし!次!機械の力と人の力は全然違うねーとかああだこうだ話している。できるかな。わくわく。お母さんは別室で横になっています。

うちにはテレビにAmazonのアレクサが住んでいて

「アレクサ、明日と明後日の天気は?」

と晴れの天気を聞いて、

「明日は鬼ごっこやなぁ」(6歳)

今この瞬間を生きるようなシーンから、なんとなくの予定をたてながら、これをしようと楽しみを未来に見出そうとする姿はなかなか逞しい。

園で一番大きい年長さんも、もうじき卒園です。