mariannelife

higashiyoshino since 2018

ワクチン2回目2日目23時間後

寝る起きるの繰り返し

新生児のよう

39どでバファリンを買ってもらう。

こどもたちと夫が私に近寄り、若がバファリンを2つ、私に与え、冷えピタがないからタオルを濡らしてくるねとお嬢さん。アクエリアスを買ってきた、ウィダーを買ってきたと枕元に置く、私は熱くて涙がでて、顔をしかめていたのでシワが刻まれているそんな状況を紛らわそうとover the sunのep.39同性に性欲が湧くというラジオを聴いている途中であらわな言葉に涙が止まり笑ってしまう。夫は何聞いてるんだ?笑と下ネタにはだいぶ寛容。こどもたちがなになに?と、今、ラジオを聴いていました、、伝えとそそくさとラジオを止めました。ep.39の39分目位の話です。

家族、看病、ラジオの状況が状況で、笑えました。こんな時でも、笑いが絶えない家です。ワクチンの発熱はうつらない、とはいえ、発熱は発熱です。かなりしんどい。よく書き留めている。しんどさを紛らわして疲れたころ目を閉じます。何度もいうがインフルエンザみたいです。これで肺が炎症しだしたら私はキツくて回復に月日がかかるに違いない。

ワクチンの副反応と、病気になったときの症状は人はさまざま。体内で起こっていることが映像化されたら楽しいのに。

話ががらりと変わるが、昨日子ども食堂だった。0歳から6年生。地域のひとや近隣地域のひと。突然きてくれた、自転車ツーリングの方、移住を検討しているカップル、先生、日本とアフリカをオンラインで繋ぐお兄ちゃん先生、床の修繕費を出してくれたおばちゃん、料理上手のスーパー主婦たち。1番くらい好きな子ども食堂だった。(前の1番はもちつきだった)

なんというか、パズドラ?パズルゲームの宝石が色とりどりな感じに見えました。こどもが好きそうなスイーツが並んでいるようなとりどり感。わくわくする感じ。良かった。

それにしても場所作りというのは容易ではない。場に根差すとかいう言葉が植物に喩えられ長く続けていく上の言い回しでもあるが、いくら生命力がある植物でも土によって根が張らない場合もあるだろう。もしかしたら今の時代、土に根差すというのは時代遅れなのかもしれない。

更に良くなっていく一つのお山はどう変化して超えていくのか。

ちえちゃんの大盛りかき氷食べればよかった。今熱い身体に確実に沁み渡る。