mariannelife

higashiyoshino since 2018

ピザ

ピザを生地から作ってくれた若の同級生かあちゃんがいて、美味しさに心動いた。

餃子の皮も、パンも手間だと思う。いつも買う。

でも食べさせてくれたその美味しさが私の次の行動を生んだ。

私も作りたい。

ピザ生地なんて作ったことないけど、調べて粉を混ぜて、すぐできると想ったら発酵に6~8時間と掛かると混ぜ始めてから知って、発酵しなくてもいいやと作りました。

子どもと粉が飛び散りながらやったけど、

若は「またやりたい。こねこねしたい。」

と次は発酵ってヤツもやってみようじゃないかと。

温度があったかいとなると書かれていてこんな寒い家であったかい場所なんてないよと想ったのだが、石油ストーブの上部にデカイ鍋を置いてさらにその上にデカイボウルを乗せて空間をかませて放っておいた。

生地が膨らんで私はびっくりして、アイデアは近くにあるんだと想った。

そして酒の匂いがして、嗚呼これが発酵なんだと知ることが出来た。

長方形のホームベーカリーって焼けた後で発酵の生のあんまりその香りを知れなかったけど、初めて発酵した生地に色んな感情が膨らんだ。