mariannelife

higashiyoshino since 2018

ストーブ

薪ストーブは移住者の夢の神器であろう。

うちには無い。初めての灯油ストーブで初めての冬を越す。

どこが温まれば暮らしやすいか、どこを仕切ったら温まりやすいか、どこで寝たら冷えないか試行錯誤している。ゆえにいつも突貫工事のような暮らし。薪ストーブでも囲炉裏でも火鉢でも身の丈に合ったものを選びたいです。何が良いかアドバイスして欲しいです。

 

ストーブの熱でパン生地を発酵させたり、湯を沸かせたり、子どもとべっこうあめを作ったり、からいからい唐辛子オイルを作ったりしている。からいからい大好きなので、手軽にほっておいて作れちゃうのがたまらない。嬉しいです。唐辛子を食べて目をひんむかせて日々覚醒する感じです。

辛いオイルを目玉焼きやごはんやスープに入れ、納豆を食べ、夏に作った梅肉エキスを食べインフルエンザの子どもと夫を看病する。今の所、悪寒や咳が出るもの、発熱していない。栄養士の母から免疫を上げる食品を教えもらい、実行中。

それでも土日に弱い私です。平日頑張って、土日に寝込むパターンが多くあります。

昔夫は花金のよく飲み会をキャンセルしていた。

ここのところ何に疲れているのか分かりませんが、ここ数日眠くて寝てしまいます。たくさん寝ると回復するので、きっとインフルエンザの菌より私の免疫が強いんだなと勝手に思い込んでおこう。もう熱で寝込むのは嫌だ。さあ明日はみんなどれくらい元気になってるかな。