mariannelife

higashiyoshino since 2018

柳生さくらまつり

さくらまつりがとても気持ちが良い!

名所だとかまつりでなくとも、東吉野~宇陀~吉野の風景そのものが美しい。

奈良市の柳生桜祭りに初めて訪れ、こども食堂の仲間と出店した。やって良かった。祭りの催しも、仲間と作った事も含め楽しかった。

なにを出店したかというと、手作り肉まんを売りました。 村内の面白いおばちゃんに手ほどきをうけ、美味しい肉まんをつくれて、それを仲間と売れて、さらに完売して、なかなか達成感ある事だなともっとこの気持ち膨らませていいと想った。大阪のあの豚まんよりも美味しいと想うよ。名物になること間違いない。

東京の中目黒のさくらにも恵まれて暮らしたけど、こっちの方が断然好き。というのは人が病的に群がり過ぎないから。。。自然に対して品性ある情調に心も穏やかです。

いちどこの地域に訪れて欲しいなと想う。でも生活して味わえるその時期ならではの移ろいもおすすめ。

宝蔵寺という枝垂桜がみごろでした。