mariannelife

higashiyoshino since 2018

ピールが終わらない

筆記の保育士試験が終わりました。ネットの模範解答速報をみて3科目合格点。正式な結果は6月ごろ。次は10月に続きを受けようと思います。

試験が終わってからは一気に春で、子どもにチャイを飲みたいと言われ、材料を調達。頂いた9玉のオレンジやはっさくでピールを作る事、酵素酵母かよくわかんないけど、そういうやつを作っています。はっさくを切っている頃、友人に山菜採りに行こうとお誘いを受け、ピールを放って散歩がてら山菜採りに。

結局、近所でわらびを300グラムゲット。 帰って、お湯に対して1パーセントの重曹を入れあく抜きをして、ピールに再び取り掛かる。 その後保護者会に行き、夕飯を作りながらピールに取り掛かると思っていたら、おっちゃんが山菜の女王コシアブラを持ってきてくれた。

今日友人がコシアブラをゲットしたいと探し回ったが、まだ新芽が出ていなかった。 そんなタイミングでメキメキ芽をだしたコシさんを急きょ天ぷらに、ユキノシタちゃんも取ってきてしまえ。同時進行で鍋が足りねーぞとキッチンが鍋だらけになったが、台所に立つ時間が増えた。いいな思った。

ピールが出来たら次は秘密の花園に取り掛かります。平成最期の花園をついに崩壊。