mariannelife

higashiyoshino since 2018

令和元年後期保育士試験2日目

今日は教育原理と社会的養護のセットを受けた。

いつも勉強が追いつかず2割くらいしかとれない。自己採点で今日は5割とれた。今までで一番とれた。

でもな6割で合格です。

もし記入ミスや間違いがなければ、残りは児童家庭福祉、社会福祉、教育原理、社会的養護の4科目。

通信教育をお勧めされたが、ギリギリの所まで点数がとれるようになってるのでこのまま独学で行こうと思う。

試験会場には大学生くらいの方から、60代は超えてるであろう方までの男女幅広かった。

私が2日受けて感じたのは、やっぱ前日はよく寝たほうがいい。受ける前の眠気が脳に重さを感じてしまう。学生の時気付いておけば良かったのに今判る。

私は保育士の資格をとって何をしたいんでしょう。保育士の資格があるからどうなんでしょうか。子どもたちには目まぐるしい世の中に調子を合わせるのでなく、どんな時でも喜べるような感性や、私たちの素朴で単純で無防備な奥深くの大事な気持ちをよく感じられる感性を幼児期に積み重ねられる過ごし方を保育士なって子どもたちとしたい。言葉はなんか難しい。。。なんというか心のずっと奥の方のやつを忘れずにです。