mariannelife

higashiyoshino since 2018

753 

七五三は大阪に転勤になったマッキー一家と合同で行いました。

おなじみのwikiによると

七五三(しちごさん)とは、7歳、5歳、3歳の子どもの成長を祝う日本の年中行事であり、神社などで「七五三詣で」を行いご報告、感謝、祈願を行う奉告祭。

現在では全国で盛んに行われているが、元来は関東圏における地方風俗であった。やがてこの儀は京都、大阪でも行われるようになり、だんだんと全国に広まっていった。

 

現代の今となっては起源も意味もあまり知らずに行われていますが、

この頃の子どもたちと、一緒に家族写真を撮る事などなかなかいい思い出になるのではないでしょうか。

夫は写真をしていますが、東吉野の魅力も同時に皆さまへお届け出来たらいいなと思っています。今回来て頂いたマッキー一家も自然いっぱい成長したこどもの達の再会、また素敵なおべべに胸いっぱいでした。私も!

東吉野の自然と季節に囲まれて、気持ちいの良い七五三でした。

 

写真また載せます。