mariannelife

higashiyoshino since 2018

人間は、悪魔だ。(5歳)

馬油のクリームを塗っておいたらいいよとクリームを差し出した。

そういえばこの前焼肉屋さんで若がオイシイって言ってたの馬だよ。

あの濡れてる魚(刺身)みたいに醤油漬けて食べたのあったでしょ?

「・・・・?あーにんにくもあったやつ?」

そう。あれ美味しかった?馬なんやで?

人間が食べる為に大きくして殺して食べるんですよ。

「馬を退治するの?人間は悪魔だ。」

そうだね。。。でもそうやって食べて私たちは大きくなったりして生きてるんだよ。

こないだの友だちの鶏も同じでさ。

「でもその鳥は死んじゃった鳥でしょ?人間が退治するのとは違う。」

う、うん。。。そうだね。。。

 

確かにその違いも解るなと思って今日は良く語ってくれた。

特別な都合、体調不良でもなく、行きたくないという理由で休んだ今日はまた良く語る。

 

「明日も用事があるから、、、」

と言いながら明日に繋がるようにラキュー(ブロック)で遊ぶ。