mariannelife

higashiyoshino since 2018

本と知識と体験

「本は終わりが長い方がちょっと楽しい」(7歳)

それ位の本お母さん大人になっても読み切れてないわ。

お母さんはテレビがいつもついてたからテレビばっかみてた。本が読めずにお母さんに読書感想文を書いてもらった。

ことを話すと、

「それじゃあ賢くなれないわ。」(5歳)

お母さんは賢くわないけど楽しく生きられるで?

「楽しく生きられるは生きられるけどそれはあかんわ。」(5歳)

今、未解決だった事が、悲しみの感情とともにまた湧き上がる。

夫と、風呂に浸かり、

今楽しく生きてる感じしないんだけど。。。。

「(上記のこどもたちの話をした後で)本を読んで来なかったからだろ。」(夫)

本読んでたらこれが楽しい訳?

「保育士の試験受かってるんじゃない。それで出来ることが出来てたかもしれないよ。」

なんもいえねーな。