mariannelife

higashiyoshino since 2018

味噌を作った。

とりあえず浸した 青豆大豆 1kg浸して、あれ?前こんなんだっけ?多すぎじゃないかと不安になる。浸した豆が1kgなのか乾燥したのが1kgなのか混乱。

まあいいやー浸したの全部でいいだろうと、進めた。前やった時浸した豆をそんな計量した記憶ないし。でも多すぎて2度圧力なべにかけた記憶もない・・・。

ヤバイ多すぎてこりゃ入らないぞとおもったら、入った。だからこれで正しい。 それにしても残り物など他の器に移し替える時、見た目より大き目の器に移し替えてしまうが、案外小さくても入るっていうのに最近気づいた。タッパーにとかさ。ちょっと小さい目?っていうくらいがジャストイン。

にんにく(プランターから地植えに)とジャガイモを植えた。 若は「木を切っていい?」と聞いてきて、がはは、そんな集中力と体力があるのか。まあ、きれるわけねーしと思って、「いいよ(笑)」というと集中して切り始めた。お嬢が「きこりみたいだね!」その様子。

このタオル掛けが結構大事、鼻出るから。切れたらすごい。山行きを勧める。