mariannelife

higashiyoshino since 2018

準備

夜7時。五輪のニュースを見ていて。

 

「せっかく準備してたのに、延期は悲しいよね!」(8歳)

あーんー、、、お母さんは、、五輪は、、、(興味無い事を伝えようか迷う)、、、どうなんだろうねー。

ここで親が意見として本当の話が出来たら良かったかもなとも思いながらも黙る事を選んだ。

お母さんは2020年に東京で五輪なんて全然無くてよいと思っている。そんな時にあなたたちと金目に眩んだ人間の集まる東京にいるより、空気の良い他の場所にいこうぜ。まあ記念にはなるけど前もやったしさー今の私たちの生活に何が得するわけ?どなたさんが得になってるのかしら。東京なんて余計ゴミゴミするし、世界にも他に良いところあったでしょ。ぶつぶつ。

大阪万博もまた2025年にあるんだっけ?わかんないけど、その頃は関西から居なくなってやろうかと思うくらい、私は地下なやつです。

なんというか、穏やかに。。。。

しかし私は損得で考えてしまっているのかな。得が無いから否定的?

人間は自分にも可能性がある得を他者に持っていかれると妬むらしい。確かにその心理は理解出来る。しかし内容による。

たくさんのボランティアの力を借りて成り立たせようとしている五輪だが、その労働奉仕の気持ちを暑い夏に涼しい部屋でゆうゆうと奉仕を利用して金を得ようとしている人がいるのは確実なので、私自身小さなボランティア活動は好きなんだけど、なんだか腹立たしい気持ち。長期雇用とは違い期間も限定的なんだから賃金出せばいい。日本はよく分からない。誰かに偏って金が動くんだろう。そもそもオリンピックや万博で稼ごうってやっぱ一過性ですよ。

岡本太郎太陽の塔は凄いんだけど笑笑、前の様にバブリーな日本はもう来ない。

 

こないんですけど、穏やかに暮らせるように。。。そればかり祈ってます。

 

 

夕飯のスープカレーでお腹痛くなってるそんな夜。