mariannelife

higashiyoshino since 2018

マスク

満開の桜の咲く場所へ行ったらカメラマンが子どもたちと3人を撮らせてほしいと言ったので、協力したところ、「マスクをそのままつけて」との事だった。

この桜とマスクを付けた子どもたちで2020年のらしい一枚になるだろう・・・。

自分がインフルエンザにかかっているという気で、いやそれ以上のもんだが手洗いとマスクを徹底している。

咳が子どもは2週間前から続いている。発熱はない。くしゃみが始まった。

咳がなくとも、味覚が無く発症しているスポーツ選手など様々すぎる症状。

単なる風邪か、アレかは分からない。

ひとまず症状を止める為に病院に行こうと思う。

学校が始まるが、症状がある場合登園登校を控えると園に電話で聞いた。今回の状況で考えるとお嬢や若は今のままの症状じゃいけない。

なんだか幼稚園に行けるって状態って、健康や制度なんかで考えるとすごい良い条件が合って行けることなのかなと思った。

園だけが全てではないのだけど、園に通える状況って普通だと思ったけどそうではないことが分かる。そして有難味を感じる。園に求めるものが多いのかもしれないけど、それは捨ててもいいなとも思った。捨てたって、その時々置かれた状況を目の前にどんな子・人だって成長出来る。思うように進まないこと、出来なくなる事は壁として現れるのかもしれないけど、その壁だって成長の過程にあるものだろう。私たちはどんな時だって、どんな所にいても、絶えず成長出来る力がある。それを信じたい。

 

ああキャンプしたい。日本を回りたい。タープをもらった。