mariannelife

higashiyoshino since 2018

たぬきとねこ

我が家の裏庭に、白とサバ柄の猫と、全身グレーのねこが来る。

白サバがよく来る。

前は2人で行動していた。最近はひとり。

出汁の出がらしパックを裂いて出がらしを置いておくとやっぱり無い。

にゃお といると

わたしもにゃおーんと、ナポリタンや、その日の残りを置いておく。お隣さんは動物が苦手っぽいからお隣さんとは遠いとこで。

そんな日々を送る。

が、しかし、カレーの残飯を置いた日だった。

たぬきだった。しかも病気かでヤバいくらい毛がまだらで妖怪のようでドンびいてしまい、悲鳴をあげた。

ねこだったら、にゃおーんなのに、病気のたぬきだったらオエーという気持ちになったのが、やっぱただの人間だなとなんだか思い知らされたよ。