mariannelife

higashiyoshino since 2018

こどもの話

うちのこどもをお隣さんたちは、あんじょう育てているとか、言ってくれるんだけど、それは静かだからなのかなと思ったり。

友人が家に訪ねてくれて、若が園から帰って、家でLaQをしている姿を見て、静かー!っと言ってくれて、ああ、なんかそれはまあ言われてたらなんか不健康なこどもなのかなーって、変に思ってたかも。

過去、お嬢さんが夜泣きも癇癪もあったけど、落ち着いてきてもっとこどもはこどもらしくいれば良いと思う私もいた。

けどもこどもという像は幅広いことに気がつかされる。

元気な子もいれば、控えめな子もいる、よく食べる子もいれは、食が細い子もいる。話をするのが好きな子もいれば、静かに微笑んでる子もいる。走るのが好き、本が好き、パズルが好き、虫が好き、草花が好き、水が好き、ゲームが好き、友だちが好き、1人が好き多種多様。

たっぷり眠って、少量でもきちんと食べて、朝元気に出かけていければ嬉しい。

そうごく普通だけど忘れがちで野の花みたいなほんわかした環境を私は整えたい。