mariannelife

higashiyoshino since 2018

兄弟

今日登園の3分前位に熱を計ったら37.5℃あり3回計ると37.6℃、3や37.3℃とやや高めで驚き突然休むことにした。

家で休んでいるとは言っても元気で、計ってみると36.6℃。

幼稚園連れて行こうか。

と尋ねると

「間に合うかなぁ~」

と水曜降園でもあるし、休んでおこう。と元気な若とハンモックに乗ったりしていたが、やっぱり熱い。図ると37.6℃で、全く予感していない発熱だが気候の変化は身体に堪えるのかもしれない。

「おねえちゃん、まだかなぁ。何時帰ってくる?今給食?」

おねえちゃん、本当に好きねぇ。お姉ちゃんなんで好きなの?と聞くと

「昨日の続きがあるから(ごっこ遊び)」

と、色んな物語の人物がオールスターで出てくるようなごっこ遊びをしてるらしく、今日はその勢ぞろいして遊ぶ日で待ち遠しいようだ。

この「続きがある」という彼らの連続した時間が、希望を感じる言葉でもあって、この後、明日を楽しみに出来る若がすごくかわいいと思った。

遊びは「今」を生き、希望は「明日」を創る。