mariannelife

higashiyoshino since 2018

2020.12-

試験が10月末に終わり、1か月もぼーっとしていました。とはいっても11月は平日も土日もイベントが多かった。そしてもう今年が終わる。

memo2という1月の記事でやりたいことを書いていた。

●にんにくは植えて、いつ植えたか忘れてしまったが冬休みに数粒植えた。
☞か細いのが出来た。そして粒が一個だった(笑)
お隣さんもそうで、なんでなんやろと考えた結果日当たりでは?という答に。

●発酵したキムチを作りたい。
☞美味しいのが出来たと思う。殺人キムチに仕上がらないように次白菜をもらえそうなら配合を変えようと思う。

●桜染めした布で卒園アイテムを作りたい。
☞こんなこと考えてる余裕があったのか(笑)
昔は卒園生の為に何かをこぞって作っていたけど、いつの間にか我が子も卒園。

●こどもがシュークリーム、メロンパン、アップルパイに挑戦したいというので一緒に作りたい。☞わかったさんのアップルパイを見てこどもと作った。凄く幸せな香り!でも僕は熱いから要らないと言った若が夜か翌朝高熱になっていた。その時はインフルエンザのBが流行りました。

●ゆずについて考えたい。ゆずで村の川にやさしい石けんを作りたい、、など。
☞柚子の用途はうちはポン酢にするのが一番生活に合っていた。

●麹・味噌をつくりたい。
☞手作り麹も味噌も大成功で感激した。ああ、本当に自分の麹菌が良いものになって味噌が作れたんだなぁと思うと、かなり嬉しい。

●畑を片づけたい。
☞片付いたが今は獣に掘り起こされ、工事のコンクリートのカスなどで作物らしさは無くなにも無い。今年収穫できたのはトマト、ローズマリー、にんにく、イタリアンパセリ、オクラ、モロヘイヤ、じゃがいもって所です。

●部屋の画材の位置を一つにまとめたい。
☞なんとなくある。

●TKのホームページを作りたい。
☞やってない。

●4月の保育士試験で決めたい。
☞10月の試験の通知が来た!最後の教科は「子ども家庭福祉」と「社会福祉」だ!今度こそ4月に決めたい!

コンポストの為の生ごみが多すぎてどうしたらいいかわからない。
☞段ボールコンポストは結構面白った。良い感じに腐っていたので庭にほおっていた。他の物を放っておいたら獣が来ていた。緑のよくあるコンポストを買おうかなぁ。


もうこちらに来て2年と9か月。本当のことを言うと、家を継ぐとか、お墓だとか、お寺の檀家の事を覚えてとの話は重たいのでひょっこり山村留学っていう気持ちで引っ越してきた。そして定住という気持ちに繋がればいいなってう軽い気持ちだけど、覚悟もあった。東吉野や田舎暮らしのお試しのトライエラー期間だと思って適当に過ごした。本当に適当だった。若者的に言うと自分探しの旅。

3年近くこちらで住まわせてもらって感じたのは、性格が変わった感じ。
住むところを変えたらスタイルも変わって、時代はコロナとの共存。きっと人間もかわるのかと思う。今の私は地域には好かれているが、その自分を可愛いと思うかと問うとそうではない。クローズアップ現代「私が消える(最終章)」って感じ。この支持体(キャンバス)が透明になったところで、色を付けてやろうじゃないか。っていうワクワク感を添えると前に進めそう。

そんな(不)透明な下地が完成した。