mariannelife

higashiyoshino since 2018

悩み相談

お嬢さんに

お母さん、仕事をしたりするんだけど、やっぱりナマケモノなのね。家で落ち着いて家族とゆっくりしたいの。家は気を遣わないでくつろげる場所。でも家族だけでは小さな世界だし、面白くない。お隣さんや皆んなの暮らしが良くなればいいと思うから、そういう事もしたいんだけどね、やっぱりナマケモノなわけ。

他のことを考え出すと家も汚くなってもしょうがないって思うし洗濯も溜めちゃう。

どうしたらいいと思う?

という相談をチャイを飲みながらした。

「うんうん。なるほど。

難しい相談ですね。

全部真面目に、色々なことをやって、世界を広げて下さい。」

、、、真面目じゃないか。お母さんは、、全部真面目にやったら爆発するのよ。

「真面目にやる所はやる、しなくていいことはしない。それは自分で考えればいいと思うし。」

アドバイスどうも有難うございました。