mariannelife

higashiyoshino since 2018

memo0

〇猫のことを書く
(カテゴリもつくる)

〇生活の生ごみを減らせるように
(獣にやられないコンポストを置く)

コンポストで出来た堆肥を使う
           ⇓
〇畑をする
(こどももやりたい気持ちがある、東京の自宅では出来てなかった事:かんぴょうを育ててみたい、冬耕し、夏野菜を食べる所から(オクラトマトなど))

●会社関連:経理関係を整えること(して欲しいと言われているので必須)

〇写真のしごとで店舗に置くもの、お客さんに手に渡るまでのいいものを考える
(写真関連サービス類:アルバム、プリント、証明写真、それにかかわる封筒など)

〇店舗って自宅土間なのか、、、なんかうまくやりたい。いい場所やいい空間を創れたらいい。(ついでに婦人会で自宅でゴミ袋を売りたい)

〇桜チップが大量にあるので何とかしたい(移動するのが大変なので地域で出来たらなと思ってる)
           ⇓
そのためのインターネットサイトを作る
(これをしたら、、、毎日パソコンを見なくてはいけないな、、、)

〇いつも片手間にしてしまうイラストをちょっとしたい。
           ⇓
手描きや手彩などアナログなものを中心に。木版もしてアナログな版を作って刷りたい。
版画は出来れば木を使い、和紙(吉野感を出せるように)、吉野の風景(山のある、柚子のある、オオカミの居るような、東吉野感ある生活風景を絵にしてみたい。)⇒それをふくい通信など発信、掲示板のような。

〇地域の人との面白い事も続けたい。(こつこつクラブ)

〇地域の人と気軽に話し合う会を設けたい。
(公民館を使用して、地域の課題を地域の人と探りながら、考え、まとめていく)

〇保育士試験を忘れていた。
4月で落ちたらもう終わりにする。試験代もったいない。

これらの生活様式を考えたら望んでいた保育士として常勤してこども園に働く事は無理なのか?

〇現場で働き、重い腰をあげて、村を教育(ここでいう教育は『生活』)で村おこしをしたいと思っていた当初の予定はどう実現するか。

〇絵本の会が、、、涙
(状況を見ながら子どもが卒園しても行きたいがどう続けて行くか)

意外と少ない。

、、

正直なところ、実現してねーじゃねーかと書くのを躊躇われたけど、このサイトを見る人は少ない笑!そして思考の整理なので一先ず書く。この僅かな僅かな前進、スモールステップを見えているのは自分だと思う。自分を褒めよう。

2021.1.5 marianne