mariannelife

higashiyoshino since 2018

権威と権力

デジタル化が加速、リモート、ネット依存、超管理社会で、マスクで顔も見えない。リアルな生身のわたしたちは影のように。

ワクチンの人口削減論とか聞くと、面白い小説の世界だなと感じてしまう私は今、狭間に在る。

今の国の力は権威として捉えるのか、はたまた、別のものなのか。

権力(けんりょく、英語: Power、ドイツ語:Macht)とは、一般にある主体が相手にとって望まない行動を強制する能力である。

権威(けんい、英語: Authority)とは、自発的に同意・服従を促すような能力や関係のこと。 威嚇や武力によって強制的に同意・服従させる能力・関係である権力とは区別される。

Wikipediaより

この国のトップは菅さんという認識だが、それも実はでたらめだったりしてね。

スーパーの買い物に行って、レジの方の普通のありがとうございました!という接客になんだか普通にいつも会う人でない、非日常な声かけになんだかほんわかしてしまって、レジの人のありがたみを感じる。