mariannelife

higashiyoshino since 2018

ah

「多様性」をテーマに当事者ならではのトークバトルが勃発! 「みんな違って みんないい」って言うけど 解決すべき問題があるのに 個人のせいにしてるんじゃないかな 煩悩ポエムガール #豆塚エリ

自分の中でCOP21や生物多様性の時代から、現在、多様性が言葉の逃げ場、墓場のような位置にいる感じがしていた。


生物多様性はイメージとして地球上の生態系を感じ、溶け込んでいけるように感じるけど、よく聞くみんな違ってみんないいの在り方は一つの大事な宝石のような核をもつが、人間のエゴで好き勝手にしているよう感じてしまう。自然の一部である人間が、生態系からさらに離れようとするう動きがそう見せるのかもしれない。

学校の先生と、家庭のコロナの対応で話すことがあり、その時先生が言ってくださった言葉に「多様性」という言葉で私の在り方を認めてくれたが、勝手気ままな私なのだろうか?と問いかけ続けている。でも今の所、一部の事に関してはいくら考えても疑問が残るので今の私にはこの答が一番だと思っている。