mariannelife

higashiyoshino since 2018

砂払い

今年は2月2日は節分。給食は鰯と豆が出たそう。世界の献立を給食にしたり、東吉野の郷土料理を給食にしたり給食凄い。風土、育ちにあったものを提供してくれて有難い。

地区の姐さん達と、今日巻くの?みたいな話になり、鰯のと柊は置いたとか、あそこのスーパー並んでたわ!密だったよ〜笑笑とか。

この時期は男の人に、酢こんにゃくを出してたなぁ。男の金玉に砂がたまるから、それを払う為に出すんよ。恵方巻きをやるようになる前だった気がするわー。衝撃だったし意味が分からなかった。

なぜなの!と聞くと、そういう言われがあんねん。聞いたことない話なので興味が湧いた。ネットで調べると、こんにゃくというのが、身体にたまる老廃物(砂)を綺麗に外に出す働きがあることからそれをするというものであった。金玉の砂払いって衝撃。