mariannelife

higashiyoshino since 2018

朝2

畑へ向かい、いちごの確認。私は昨日蕾を見ていたので、膨らんでいるのを見て一日一日の小さな動きはかわいいと思った。他の草も緑だけでは見えにくいが変化はしている。

ジャガイモもの芽かきをするかーと思ってやった。一昨年マルチをした芋の方が大きくよく育っていたのでやっぱりマルチをしようと、育っているジャガイモにマルチをかけた。ナイロンに切り目を入れてそれぞれの株を出させた。いびつだがマルチの機能は果たしてくれるはず、、、。後付けマルチは難しい。次回は何個作るか、どういう畝にするか、考えてからマルチをして植えたい。

先に若が帰るねと言って散々遊んで帰った。私は少し草を引いた。汗が背中を流れて、ああ、朝のよき時間だと感じた。きもちのよい朝。帰る時、長靴と、ナイロンの地の服を畑の家側に干して置いてきた。汗だくだったのでブラカップと長ズボンで誰とも会わないであろうと、そのままで帰ろうとしたらご近所さんがやってきた。あらわな姿は失礼だと思い引き返し隠れた。しかし、隠れきれず、普通に挨拶をして一言くれたけど、申し訳なかった。朝からヤバいものを見せてしまった。ご近所さんの朝は不快な朝かもしれない。

帰ると9時前だった。そして、コーヒーとフレンチトーストがテーブルに置いてあった。最高だ。お嬢さんと、夫による朝食。

最近友達になった地区外のおばちゃんから電話があり、ばら寿司したから取りにおいでと、早起きは三文の徳と言われるけどこんな感じなのかなと思った。

すがすがしい朝と不快な朝。それぞれの朝。