mariannelife

higashiyoshino since 2018

土曜はたっぷり寝たい

朝6時30分に村内放送の朝のBGMがなる。それから二度寝が出来ることが幸せだ。二度寝は大好きだ。満足感を得られる。

しかし今日はそのBGMがなる前から若が何か喋っていた。

「お母さん、いちごの花が開いてきてたから一緒に見にいこうよ。」(6歳)

もう畑に行ったのか?パジャマで?と薄目をあけるとしっかり着替えていた。土曜はなかなか着替えないのに。

眠いのでごそごそ、、あと40分くらい、、、したらいく、、BGMが聞こえて、やはりもう少し寝たい。

「10分?分かった。」

10分じゃない、40分だ、眠いので大きな声が出ない。声量がない声で40、、、4...4...と唱えたが伝わらなかった。

あと他に咲いてた物は何?と会話をまず投げかけて話で時間を潰している間にも寝ていたい。

でも若がこの先何と言っていたか忘れたが、何故か私は起きた。起きて顔を洗って口をゆすいで、ナイロンの作業着を着て若と畑へ向かった。