mariannelife

higashiyoshino since 2018

一日がかり

保育士の試験の帰り、バスで帰った。

おばあちゃんが乗り込んでいて話していた。7080のおばあちゃんでうどんの話。

昔は小麦を引いて、母親がうどんをこしらえてた。うどんは一日仕事だった。今思うとよくやってたよと思う。今の7080のひとの動きを見るとそれでさえ草刈り、畑、体力が必要なことよくやってくれてると思う。その世帯はうどんまで手作り。今は買ってくるもの。

この違いはなんだろうといつも思う。

手作りのご飯や、洗濯、PTA、近所で遊ぶこと、今の普通の暮らしが後々、よくやるわそれというモノになるんだろう。

人間は何に充実感を得、何を大切にして進化するんだろうか。

お母さんは考えすぎだから、もう考えるのやめたら?と言われたので考えるのを夏だし手放してもいいねと思った。over——-