mariannelife

higashiyoshino since 2018

生活感

所帯じみた すっかりお母さんに と言われてショックを受けた女性たちは少なくない。

日常の当たり前の営みこそ尊い

生きた証なんだから、そこがまたよい。

生活感を無くしたいとシンプルをめざす人もいれば、

おしゃれに暮らしたいと、好きなものに囲まれて生きるひともいる。

シンプルにとかおしゃれにとかいうけど、みんな遊んで食って寝てうんこすることに変わりはないんだ。

うんこして流れなかった時の対処を知って、対処できることが私にとっての尊さだ。

実際4歳の子どもと流れないうんこについて考え、水を入れ格闘して、流れた時、清々しかった。

私が大事にしているのはこういう感情だ。