mariannelife

higashiyoshino since 2018

廃校

家の目の前が廃校だ。

そこに校庭があって、その広々とした空間が気に入って、また空き家も気に入ってこの物件を賃貸している。

 

20年ほど前に廃校になった。

幼稚園、小学校、中学校があった空間だ。

今日そこを卒業したお母さんの子どもが同級生で遊びに来てくれた。

そこでお母さんは廃校に想いを巡らせていた。

夏になったら校庭でキャンプをした。食事は農園で採れた野菜でカレーを。夜はキャンプファイアー。テントを立てて女の子3人で寝て。良い思い出だったそうだ。

田んぼもあったんだ。ここはつぶしちゃってるんだね。。。駐車場になってる。5,6時間目に田んぼ。生活の時間にも苗を植えて。ここから農園が見下ろせて、、、。幼稚園の小さな農園もあそこにあった。そして沼もあって、ヤモリを取ってた。

そのお母さんは良い思い出と言った。

今の幼稚園で、小学校で出来ない事を(地域の)ブロック活動でしていけたらいいねと言ってくれてとても嬉しかった。地元の人はそういう体験をしてきたからそこまで関心が無いと思い込んでいたが、そんな気持ちを聞けてこのお母さんとも何かが出来そうだと感じた今日も良い一日。地元の人の気持ちって大きい。

半日、外で遊んだり、おやつをたべたり、家に入ったり出たり、あの子を誘いに行こうと出かけたり、仲間がいると子は遊ぶ。遊具もあればいいけど、まず集まりたいと想う場所かどうかではないでしょうか。