mariannelife

higashiyoshino since 2018

絵本の読み聞かせ6月

3歳児から5歳児向けに、絵本の読み聞かせのボランティアをさせて頂くことになりました。ラッキー!

こども園の6月の読み聞かせは

「とべバッタ」田島征三 偕成社 (1988/7/1) 決意したバッタの生命力あふれた強い作品。

「もじもじこぶくん」小野寺 悦子 ぶん , きくちちき え 福音館書店(2016/4/1)

自分の為でなく仲間の為にふん切れる勇気を味わう作品。

保護者の読み聞かせに少し照れながらも、大勢の子が無言で、まっすぐな視線にどきどきしました。なにか言いたそうだけど、それは押さえている感じ。まだ第一回。素直になれたり、瞬間的に驚いたり、色んな感情が温まるように選んだりして行きたいです。

保護者・OGによる絵本の読み聞かせが再出発しました。

この活動は細く長く紡いでいきたい。そしていつかその糸が環(わ)になるように。