mariannelife

higashiyoshino since 2018

4つ葉

うちのお嬢は初めて4つばを見つけたのは、この村に来た6月の事だったと語る。

それから続々と、月一のペースくらいで4つ葉のクローバーを見つけ出す。

3X年4つ葉を見つけることは出来なかった私をどんどん超えていく。

ビビったのは、お嬢が自転車で近所を通っていて、なんか見えたので戻って止めてかき分けたら4つ葉発見した話。この子には妖精がついているんだろうと思った。

最近は原っぱに出なくて四つ葉の話を語らなくなった。

今日公園に行ったとき原っぱで久々の探索を開始していた。

となりの家族もクロ-バ-を探していた。

お嬢曰く、コツは「手でかき分ける事。」らしい。

やはり時間が経たない間に見つけていた。今日の収穫は5つ葉。

はじめて見た。しかも私も5つ葉を見つけてしまった。「お母さんこれご(5)つ葉だ。」と『ごつば』という初の言葉に驚いた。いつつばの方がなんかかわいいけど、ごつばもかわいい。

その後、普通に4つ葉を見つけていた。

4つ葉が光って見えるのか?声が聞こえるのか?呼んでいるのか?聞いたところ、そのような特別な事は無く、手でかき分けて見つけるもの。らしい。。。

ごつば、、、

よつば、、、

 

こぶし

てのひら