mariannelife

higashiyoshino since 2018

お味

キムチ3日目の夜のお味

 

「未だ辛い。」(夫)

 

キムチ4日目の朝のお味

 

「辛い。」(夫)

 

 

今日の太陽は気持ちが良くて、外弁当にした。握り飯とほうれん草入り卵焼きだけ。

外でのお味はまた単純なものも美味。

そして、徒競走と、縄跳びと、お宝さがしゲームをした。

お宝は一人が3つを隠し、二人が探し当てる。広いので難しい。

分からないときはヒント屋(隠した人)に素敵なものを持っていく。

綺麗な石だったり、花を摘んできたり、かたつむりの殻だったり、蔦だったり、鹿の骨だったり、、、

それと引き換えにヒントを出すのだけど、口で言っても結構分からなくて、伝える、理解する難しさを感じた。たぶん思い込みの部分が強い。

 

例えば、

木の幹のくぼみにお宝を私が隠したので、

「生えている木で、一番大きくて、リスが住みそうな場所にある。」

というと、生えている木には行くが、落ちている枝など下を探していた。

また、木の平均台を探していた。

別の場所の生えている木を探していた。

 

「一番大きくて生えている木の幹だよ!木のお腹みたいな場所!」

 

と言ってもなかなか見つからない。

 

「木に近づいて触ってみてごらん!幹!見て木のお腹らへん!ぐるりと見てごらん。」

 

ジェスチャーも交えやっと見つけた。

 

若が隠す番になって、最後の一つが見つからない。

 

ヒント屋に行く

 

「石の穴にある」

「3つの穴の中にある」

「ななめになっている」

「あっち」

10分、20分、、、30分、、、見つからず

ヒント屋の若は本を読んでいる。

もう降参しよう、、とお嬢と若の元へ行き探そうとした。

 

すると無い。忘れたらしい。

 

言葉の難しさも感じながらまたの機会に。

 

 

3競技だけだけど、日々は運動会。