mariannelife

higashiyoshino since 2018

休校要請から13日が経った。

今日はお母さんは朝ごはんをシリアルにして、洗濯2回回すまで寝てしまえと思って寝ていた。そしたら12時になっていた。子どもが寝すぎと言って私の周りでガシガシとごっこ遊びをしていた。

郵便局の荷物や、ヤマトの荷物が来てはシャッ!と起き、寝ていた事を想わせないように出迎える。。。。

どんな怠惰な一日でも、美味しいごはん、洗濯物の手際、掃除、勉強、自分が一心で集中できる時間が少しでもあればいいなと意気込み過ぎない自分も認めよう。

しかし外遊び出来ないから子どもが買い物行くだけで疲れたと言って体力が低下していると嘆く親は普段の生活をどう過ごしているのでしょうか。

学校という社会に子どもの育ちを先生に任せっきりなんだなと我が家の生活も思い返す。

学校が無い生活、長期休暇のような生活。学校、幼稚園、集団生活の場って子どもや親にとって何なんだろうと想いながらおやつの時間を迎えよう。

都会はどんな過ごし方をしているんだろう。

連絡してみよ。