mariannelife

higashiyoshino since 2018

始業式

4月の始業式からこの地域昨日まで学校はありました。

私はこの時期に学校がある事について不安でした。この地域に感染者が出てから休校休園では遅いと思いますと伝えた時、それも考えにあります。考えられる事考えて決めた事なんです!と仰った園長が印象的。

その理由も学校と園が安全な場所としてこどもに指導、感染対策を徹底すれば出かけてしまって感染するリスクも減らせるいう話を聞いて、学校を安全な場所になんて非常に驚きました。

確かに家では手をそこまで洗わないし検温もしない。家だからだいぶ安全と思い込んでいる。し、3月は出かけたりしました。今想うと軽率です。

先生方は現場や3月の休園休校の子どもの状況も併せて考えて会議してたんだ、、、と思うと、私の小さな考えなんて及びません。お国や県の判断の鵜呑みでなく、少ないならではの感覚を開けたり分散できる環境と指導が出来る事、子どもたちの事を考えた判断だったといたら私はここはかなりクールだなと思いました。

 

 

ですがその後全国に宣言が広がり、この地域も休みになりました。

 

お嬢は帰ると号外の人みたいに慌てて伝えてくれた。

若は休みは分かるけど、園からの書類をハイと渡してあまりよく分からない感じ。

 

翌朝、布団の中で学校はないけど、私たちはやることはあるのよと伝えると

土曜日、この朝から、早起きしてしまい、お家小学校幼稚園の始業式が始まります。

私はせめて、月曜から、、と最後まで布団に。

習慣は強い。