mariannelife

higashiyoshino since 2018

保存

たけのこを1日に8キロもらいました。

メンマをつくりたいと思いました。

メンマが発酵食品ってしらなかったです。

塩漬けにして発酵するような事など、いろんな方法があるようです。

が、よく分からない。

ぬかどこに入れておくとか、塩とヨーグルトとか。

塩だけでも出来ると書かれているサイトをみて、やってみます。

25%塩で漬けます。

2ヶ月はほっておく。。。??

まあ、やってみよう。

おやすみ、たけのこ。

 

 

因みに前つくった柿酢をみたら分離して液体が占めていて、酢の匂いがしました。

たけのこは家庭によって様々な保存があるようです。

砂糖まぶして冷凍

酢につけて保存

塩につけて保存

焼酎につけて保存

チラシ寿司とかの具のように炊いて保存

酢がなくなりそうで柿酢でと思いましたが、勇気が出ず、普通に食べました。

たけのこの栄養は繊維とビタミンがある様ですよ。食べすぎるも吹き出物が出ると夫が言ってましたが、下痢や便秘を引き起こす場合もあるようで、腸が不調だとはだが荒れるんだろうなってところです。

みんなたけのこはどんな保存してるのかしら。そして、料理はどんな風にしてるんだろ。