mariannelife

higashiyoshino since 2018

にくまん

たけのこがあったら肉まんに入れたいなあー。

という事で子どもと肉まんをつくりました。

若は手伝うよって最近はくっついて来るのが嬉しいようで疲れる。

 

発酵 直射日光にあてとこう

 

 

包みは時間勝負

 

12分蒸した。

 

え、半透明。

 

◆総評◆

かわいい!お母さん天才!(お嬢)

うまい!(お嬢)

僕が白いところ作ったんだ!(若)

白いところのだけ今度作って僕好きなんだ白いとこ(若)

みじんにした、玉ねぎ、たけのこ、キクラゲの具は今回大きくなってしまった。5ミリより小さいくらいがいいかも。

しいた紙が取れにくくてはがそうとすると肉まんが破壊された。厚めのシートがいいのか?

皮の厚みがまちまちで厚いところの食感があんまりよくない。均等に包むの難しい。

粉こねる、発酵、包み、蒸すにトータル2時間半くらいかかった。

スーパーカワイイ豚ちゃんで、こんな事も出来て面白い。鼻の色味はパプリカパウダー。

強力粉にゴールデンヨット

薄力粉にゆめちから

ドライイーストに白神こだまドライイースト

という、いいもん揃いで初めて捏ねたけど、初めての感覚だった。伸びがすごく良い、超滑らか。飴細工みたいに。前より包みやすい気がする。

なので、次はもっと集中して短時間でやろう。包んでると発酵が進むので難しい。

 

具:豚挽肉250g、玉ねぎ1個、たけのこ100g、きくらげ50g

で、もうちょっと肉感の割合高くても美味い!

油っぽくなるので肉もよく見て買お。

床が粉だらけと、具だらけで疲れしまったけど、楽しい肉まんだった。一年ぶりだった。またラブリー肉まん修行します。

こんな日は皿を洗い終わるのが凄く遅い。