mariannelife

higashiyoshino since 2018

変化

洗濯を干していると、若が畑にいたので畑どう?と聞くと、

「お姉ちゃんのひまわりの葉っぱの真ん中から小さい葉っぱが出てきてた。」

とそういう小さな変化を見るのが楽しい様子。

良い関わり方だなと思った。

裏庭の小さな畑は、バーベキューとか、火起こしの場所にしようと思ってた。が、友人があんまり使わないんじゃない?畑がいいよ。と助言をくれていた。

ゴミが多かったので一歩踏み出しにくかった。でも今、小さな畑にして良かったと思う。

勝手口を開けると畑で、作業だけで無く洗濯をしたり、何となく花を眺めたりする小さな空間。

毎日のなんだかんだの通り道。