mariannelife

higashiyoshino since 2018

大寒

大寒と言ったら味噌という思考。若が小さい時胃腸風邪などを繰り返していて味噌を仕込むとき色んなイイ菌が入っていたんだろうなと思う。

今年も麹からやってみようかな~

ちょうど甕の味噌なくなったから、もっと多めに作っておすそ分け、、、というのも今の時代は難しいのでしょうか。今年は大豆2キロで倍量にしてやってみようかな~と子どもにも相談してみよう。

一週間くらい前に、ああ味噌無くなったわ。というと、

「また作ろっか」(8歳)

と、うちのお嬢さんはなんだか妖精みたいな所があるのでほっこりしたり、不思議だなと思ってよく見てしまう。外からは意思がなさそうに見えて、自分のステップを実は実現している。うまく生きている。こんな生き方したい。とても前向き。

今はねこが本当に可愛いみたいで、図工もねこ、国語の詩もねこ、家に帰るとねこ、寝る時もねこの名前を呼びかけ「おやすみ、、(ねこの名前をそれぞれ言って)」といってなでなで寝るし、朝はねことの時間に遅刻しそうになったり、それでいてたまに口ずさむ鼻歌で『ね・こ・をなでる~♪』と自作のかわいらしい歌に癒しのオーラが溢れている。

それにしても『ね・こ・をなでる~♪』って歌詞なんかイイ。