mariannelife

higashiyoshino since 2018

未来人

お嬢さんのピアノの発表会があった。

 

先生もスポンジのように吸収していく姿を感心してくれた。アドバイスとして言ってくださることを実行し、表現し、ものに出来るので早いようだ。

 

その会得する早さよりも、そのお嬢さんの素直さが好きだ。年少の時に、この子は素朴な素材のクッキーのようだと思った事を思い出す。

この子の過去から見た今、という未来の素材は、素朴なクッキーのままなのかもしれない。

 

 

その日の夜回転寿司へ、両親も一緒に行く。

タブレットで全て頼むスタイルの店で、子どももタブレットの扱いを素早くこなす。

 

あれ、頼んでたはずなのに。もう一回頼んでいい?と履歴を確認をして、頼まれてないようなので、いいよ、と言うと直ぐに頼んでいた。

そして、直ぐにレーンに来る。レーンのシャッターをを開ける。その様は未来の風景だった。直ぐに指先で頼んで、手元に運ばれてくるこのスタイルは、未来過ぎではないか?と景色をみて思った。

 

直感的に「食べたい」から「食べる」事が最短。

欲望の軌跡はレーンのように直線で、最短距離を常に求められる時代。私たちはもう未来人。