mariannelife

higashiyoshino since 2018

あーだこーだ

やはり私は幼児期に対して想う事が強い。 そこを公立で担っている場の体制が危うい、それは現場だけでなく、役場としても。村も子育て制度を理解できているのかそれを確かめに役場に聞きに行こうと思っている。

この村のこども園認定こども園ではない。

認定じゃないこども園って一体どんな場所なんでしょうか。 幼稚園と保育園が混ざった場所?

認定じゃない理由と共に、小規模だから、地域裁量だから、フルタイムのお母さんが少ないから、今日は利用者が少ないので、、、遅くまではかわいそうだから、、、。

園にとってやりやすい事ではなく、主語を『こども』に。

小規模の良さを活かしてもっと豊かなものにしやすいと思う。保護者の一方的な要望だけでなく、先生たちの働きやすさが一致して良い園になると想う。

私は絶対に諦められない。ここが良い場所だよと言えるまでは。