mariannelife

higashiyoshino since 2018

ジャガイモの芽かき

お隣の姐さんから、ジャガイモは芽をとるといいでのような事を教えてもらったので、早速取りました。

若が、姐さんに、

「僕のジャガイモこんなにおっきくなったんやで!」(5歳)

と自慢気でしたが、芽を取るというと、「なんで?」となります。

食べるおいもに栄養を届けるためかなー?沢山の葉っぱがなるより、おいもが大っきくなるためにするのよ。

そんなふうに言って芽を取っていきました。

家のすぐ裏にある小さな畑なんですが、案外気に入ってて眺めてる。シティーボーイ風だと思ってたが、まさか!おまえ!畑好きなのか!?と思って、

畑好き?

と聞くと、

「うん、ジャガイモが好きなんだ。お母さんが作ってくれたポテト(フライ)が美味しかったし。」(5歳)

と、早く収穫したくなりました。

プランターでモロヘイヤとオクラを少しだけ植えました。