mariannelife

higashiyoshino since 2018

【朝原爆の話をしていた・その夜の6歳の話】

(夜父との会話) 原子爆弾を作らないようにして。おとうさんもつくったらいけないよ。しんだひとはあえない。ひとはもう会えない、もどれない。落とされたら遠い世界にいかなきゃいけないから。あめりかの女の子もおんなのひとも、あめりかの、その人も原子爆弾その人は、日本に逢いたい人が居たのに、しんでしまったから、もうしてほしくないっていう人もいるかもよ。 . ここで落とされたら、このくらいの(小さい)爆弾でも絶対だめだよ。 原子爆弾は作らない方が良い。 人の皮もむけて、骨も溶ける そうならないように、それは絶対にダメ。 残念。 . . (母の所に来て) 原子爆弾とっても強い爆弾だからバス(幼稚園の園バス)位の大きさでもう原子爆弾を作らない方が良いから、海に落としてもダメだし、お家位のデカさだったりしたら、この地球がドッカーンって爆発して太陽も月も割れちゃってしまうから。 . でも割れないようにしたいから。月も大事にして地球も大事にして。なにか危ないものを落とされても絶対だめ。考えている人がいなかったら、この地球は、、この世界はもう太陽も月も割れてるし、くるくる回るなんだっけ?(母:衛星?輪っか?土星かな) 土星も割れてこの世界は死んで、この世界はもう、ない事になって、せっかく暮らしてたのに、落とされるのは酷い事だから皆はもうそれをしない方が良いって。僕はそれをしない方が良いと思うんだけど、する人がいたら絶対注意する方が良い。 . でも原子爆弾を落とされたらとっても大変だから原子爆弾を落とされたことは、原子爆弾を落とした人は少し考えて、いじわるすることだからやめとこって思う事は賢いことだと思うけどね。 . 原子爆弾を落とされたらもうこの世界がもうぼろぼろでこんなでっかい爆弾だったらぼろぼろで人も犬もいない世界になってそれを考えないと、焼き付いて、土星もぼろぼろになって壊れてしまうから、それをちょっと考えない___?(聞き取れず) 考える人が一番いいから。 . . でもね日本だけ落とされたけど日本だけ落とされたのは悲しいんじゃなくてアメリカも男の子も女の子もせっかく日本の人間が死んじゃった人がいたら悲しいからもう落としたくない気持ちになって考えていけたら良いと思う。 . それを考えない人は地球を守る人じゃない。燃やされたらもう、全員死んでしまう時もあるし、この地球は全部守れる人じゃないと僕やお母さんが死んでしまう。そんな嫌な事をしたらその人はもう考えている人じゃないから。その人は考えている人じゃないから。考えてない人だから、その人はもう凄いこの地球を守る人だったら暮らせるけど地球を守らない人は二度と来ちゃだめだし、この世界に来ちゃいけない約束があるから。 . ぼくたちは今ここにいて、すごい地球を守る人じゃないと、この原子爆弾の事は考えてない人はもう警察とかに捕まって、逮捕されたひとは、お母さんもいないしテレビを見れないし、金属を落としてはダメだと思うし、考えてる人じゃないと、ここには来ないで、落とした人は警察に捕まるし。 . いろんな守る人はいいんだけど、その人がもう守らないひとはここにはもう困ってくると思うし、だからここを守る人が一番いい人だと思う。 守らない人は外に出て外で暮らすことになるし蛇がいて武器を持たないで悪い事をした人は警察の人に捕まるし、ココだって警察の家も燃えちゃうし、ちょっと考えている人が一番いいと思う。その原子爆弾はもう。(おわり) 母(若が言いたいのは原子爆弾は作らないってことね、、、?) . 原子爆弾を落とさない方が良いともう。しっかり考えている人が一番いい。ここだけでなくアメリカも日本も東京もどこまでも考えている人でないと原子爆弾を落としちゃう人になっちゃうから。しっかり勉強したり、あそんだり、顔洗いをしたり。その人が一番考えてる人だと思うし、死んじゃった人にはお墓を作った方が良いとおもうし、考えた方が一番いいと思う(しゅうりょう)

タイピングして聞いてたけど、長文過ぎだ。 プリントして欲しいそうで、どうして?と聞くと近所のお兄さんに見せたいからといってプリントした。