mariannelife

higashiyoshino since 2018

関心があるものとは?

好奇心が湧くものとは?

家族をテーマに、お嬢さんが作文を書いていた。

お父さんはカメラマンで、運動会やイベントで写真をとってお金を稼いでいます。(中略)

母はいつもあかるくて面白いです。保育士を目指しています。試験に何度も落ちていますが、あきらめないでがんばっていてすごいなと思います。(中略)

何度も落ちている姿も、諦めないでいる姿も見ているんだなと思った。

最近湧き出るものは、

私を作ったものの一部に、東京での園の生活がある。先生の子どもへの視線というのが学びになった。それは子どもの育ちに加え、財産だと思っている。詳しく今書き出せない。

要するに、あの先生たちがすごい。先生たちの団結や、子どもを理解したり、また導いて、さらに、それがレールを敷くというわけでなく、子どもの力を引き出そうとする。そういうすげーなと思える先生と環境があったから、是非そう言う思いをしてみて欲しいと思ってしまう。私が出来る訳ではないが、信頼関係ある子育てというのが、この村だけでなく、子育ての幼児期すべてに関わる人たちに必要だともう。

出来そうな場所でその仕事を担いたい。

自分にとって、関心があるものは生活する上での人の育ちか、と書いていて答がでた気がする。