mariannelife

higashiyoshino since 2018

身体の使い方

喘息などの複合的な病から3ヶ月が経ちら未だ薬で抑える日々です。埃っぽいカビを吸うと翌日肺の違和感を感じますが、前と比べると本当に空気の通り道が広いです。 アレルギーの薬も飲んでいて、全く辛くない。秋は弱くなるけれど、それが無いなんて、何年ぶりだろう。私には過敏に反応する何かは薬で抑えれば毎日こんな楽なんだ、、、と病院や薬はお金はかかるけど、身体の気楽さに感動。

しかし、、、、、

今日若の園バスに遅刻しそうになり、走った。すると、ほんの50メートル位の距離なのに身体に心地よさがなく疲れてしまった。ああ、これは情けないと夫に嘆いた。家族で山に出かける予定があったけど、これは行かなくて良かったのかも。。と思えてしまうような、体力のない身体になっている事を深刻に思った。老化の現象のようだけど、使わないと年齢問わず衰えるんだ。

あるなら使いなさい。